各サービスの使い方

スマートドリル

Q「スマートドリル」のポイントはどのようなときに付与されるのでしょうか。

A付与されるタイミングは下記のとおりです。

  • ログイン時
    1ポイント+継続日数分の追加ポイント
  • ドリル合格時
    5ポイント(各ドリル1回のみ付与)
  • ドリル挑戦時
    1ポイント(同じものに何度挑戦しても)

  • 「スマートドリル」のポイントの交換機能はございません。あらかじめご了承ください。

  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「スマートドリル」のポイントは削除されます。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「スマートドリル」のメダルやスタンプはどのようなタイミングで付与されるのでしょうか?

Aコレクションに付与されるタイミングは、下記のとおりです。

【ログイン・トロフィー】

30回のログインで、1つ付与されます。

  • トロフィーは10種類ございます。
  • 1日に数回ログインした場合でも、1回のカウントとなります。

【ドリルハンターのメダル】

各教科の小項目、10分の1をクリア(合格)する毎に1つ付与されます。

  • メダルは10種類ございます。グレード順に獲得できます。

【ごほうびスタンプ】

各教科の中項目配下の小項目を全てクリア(合格)する毎に1つ付与されます。

  • スタンプは計10種類の中から、ランダムに付与されます。

  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「スマートドリル」の上記はご利用いただけません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「スマートドリル」の動作環境を教えてください。

A「スマートドリル」の動作環境は下記の通りです。

スマートフォン・タブレット

[iOS 11以降]Safari(最新)
iPad(第5世代以上) / iPad Air以上/iPad mini2以上
iPhone 6以上(iPhone X除く)/ iPhone 6Plus以上 /iPhone SE

[AndroidOS 5.0 以降]Chrome(最新)


パソコン

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10] Chrome(最新)

  • Internet Explorer、Edge、Fire Foxでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 以上]Safari(最新)

無料体験中に、お持ちの環境(通信機器)でご利用いただけるかをご確認ください。

Q「スマートドリル」の現在の学年を解約し、新たに違う学年に申し込みをした場合、解約した学年の学習の記録を見ることはできますか?

A解約をされた学年の学習の記録を見ることはできません。

  • 「学研ゼミ」自体を退会された場合、学習の記録は削除されますのでご注意ください。

Q「スマートドリル」で対応している教科書を教えてください。

A「スマートドリル」で対応している教科書は下記の通りです。

【小学校】
算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】
数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

また、該当する教科書がない場合、下記の最も採択されている教科書に設定してください。

【小学校】
国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】
英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

Q学校で利用している教科書が「スマートドリル」に対応していない場合、どのようにしたら良いですか?

A該当する教科書がない場合、以下の最も採択の多い教科書に設定してください。

【小学校】
国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】
英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

またスマートドリルは以下の教科書に対応しております。

【小学校】
算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】
数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

Q「スマートドリル」の「学年更新」について教えてください。

A学年更新とは、毎年4月に自動的に 学年が更新され、次の学年のサービスが利用できるようになることです。

  • 「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、2019年度の学年更新はございません。ご了承ください。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「スマートドリル」の問題は全部で何問ありますか?

A約42,000問あります。

小学生が約19,000問、中学生が約23,000問です。

Q「スマートドリル」の使い方を教えてください。

A「スマートドリル」の使い方は、下記のとおりです。

『TOP画面』から『学習画面』に進むと「年間学習スケジュール」が表示されます。
1年分の学習項目と学習日が表示されるので、計画の状況や進捗などを確認しましょう。
設定された学習日に関わらず、好きな項目を選択して学習をすることもできます。

「今日の学習」では、「年間スケジュール」で今日の日付になっている項目と日付を過ぎても未習または不合格となっている項目が表示されます。
表示されているすべての項目を学習すると画面が切り替わります。

詳しくは、スマートドリル内のマニュアルをご確認ください。
スマートドリル『TOP画面』のメニューを選択し、「学習>”?”」の「がくしゅうをすすめよう」より、ダウンロードができます。

Q「スマートドリル」の問題は月毎に配信されますか?

A月毎の配信ではございません。

スマートドリルはお申し込みいただいた学年1学年分を、常にご利用いただけます。

Q子どもの生年月日を間違えて登録したため、無料体験中のスマートドリルの学年が実際の子どもの学年と異なります。どのようにしたらよいでしょうか。

A無料でお試しいただけるスマートドリルの学年につきましては、「無料体験お申し込み時の学年」となります。

誠におそれいりますが、他の学年をご利用されたい場合は、有料でのお申し込みが必要となります。

  • 無料体験への申し込み完了後に年齢を変更されても、お試しいただけるドリルの学年は変更されませんのでご了承ください。
  • 「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、新規登録の受付は2018年11月8日(木)をもって終了しております。
    誠に恐れ入りますが、他の学年をご利用いただくことはできません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「スマートドリル」が正常に動作しません。どのようにすればよいですか?

A「スマートドリル」が正常に動作しない場合、下記の項目をご確認ください。

<正答を入力しているにも関わらず、不正解になる場合>

  • 一度不正解になった後、正答を入力しなおした場合、不正解となります。
    間違い直しをする際は、ドリルの扉画面より「はじめから」、または「間違い直し」からご回答をお願いいたします。
  • 上記以外で問題に不具合が発生している場合、詳しくお調べいたしますので、下記の情報をお電話またはフォームにてご連絡ください。
    ・ご利用のスマートドリルの学年
    ・ドリルの教科、項目名(問題番号)
    ※ドリルのページの問い番号の横に問題番号が表示されています。
<その他のご確認事項>
  • インターネットの接続はできていますか?
  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?
  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

【動作環境】

スマートフォン・タブレット

[iOS 11以降]Safari(最新)
iPad(第5世代以上) / iPad Air以上/iPad mini2以上
iPhone 6以上(iPhone X除く)/ iPhone 6Plus以上 /iPhone SE

[AndroidOS 5.0 以降]Chrome(最新)

パソコン

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10] Chrome(最新)

  • Internet Explorer、Edge、Fire Foxでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 以上]Safari(最新)

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

ワンダードリル

Q「ワンダードリル」のポイントを貯めるには何をしたらよいですか?

Aポイント獲得シーンは、以下のとおりです。

【獲得できるポイント一覧】

ドリルの起動【10P】
1ドリルクリア【30P】
初回挑戦でドリルクリア時のボーナス【10P】
一度解いた問題クリアしたドリルの2回目以降クリア時【1P】
チーム戦勝ち【100P】
チーム戦負け【10P】

  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「ワンダードリル」のポイントはご利用いただけません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「アバター」とは、どのようなものですか?

A「ワンダードリル」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます。
  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「ワンダードリル」のアバターはご利用いただけません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「ワンダードリル」のポイントで何ができますか?

A「ワンダードリル」内のアバターの着せ替えアイテム交換等でご利用いただけます。

  • 「アバター」とは、「ワンダードリル」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。
  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「ワンダードリル」のポイント及びアバターはご利用いただけません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「アバター」の着せ替えはできますか?

Aドリルを解いて獲得できるポイントで、新しい服などのアバターアイテムを手に入れることができます。

アバターアイテムはワンダードリル内の「おきがえ>ポイントをこうかんする」より入手できます。
入手したアイテムは「おきがえ」ページにて自由に着せ替えをすることができます。

  • 2019年3月20日(水)をもって学研ゼミはサービス提供を終了いたします。
    誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了後、「ワンダードリル」のアバターはご利用いただけません。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「ワンダードリル」の動作環境を教えてください。

A「ワンダードリル」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 7 SP1 / 8.1 Update]Internet Explorer 11 / Chrome(最新)
[Windows 10]Chrome(最新)

  • Edgeでの動作は保証しておりません。
[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)


タブレット
[iOS 9.3 / 10.3 / 11] Safari(最新)
iPad Air以上/iPad mini2以上
[Android OS 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます。

無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「ワンダードリル」が正常に動作しなくなりました。どのようにすればよいですか?

A下記の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?
  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?
  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

【動作環境】

パソコン
[Windows 7 SP1 / 8.1 Update]Internet Explorer 11 / Chrome(最新)
[Windows 10]Chrome(最新)
  • Edgeでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

タブレット
[iOS 9.3 / 10.3 / 11] Safari(最新)
iPad Air以上/iPad mini2以上

[Android OS 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます。

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

Q「ワンダードリル」のランキングの更新頻度を教えてください。

A「ワンダードリル」のランキングの更新頻度は1時間ごとです。

Q「ワンダードリル」は教科書の内容に沿ったものですか?

A「ワンダードリル」の問題は標準的な学習内容です。

小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しています。
好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。

Q「ワンダードリル」のチーム戦にて、メンバー一覧で自分のアバターを非表示にすることはできますか?

A申し訳ございませんが、チーム戦のメンバー一覧でご自身のアバターを非表示にすることはできません。

Q「ワンダードリル」の「イベントドリル」とはどのようなものですか?

A期間限定で出題されるドリルです。

クイズ形式で楽しみながら取り組める内容です。

Q「ワンダードリル」と「スマートドリル」の違いを教えてください。

A「ワンダードリル」と「スマートドリル」の違いは下記のとおりです。

【ワンダードリルについて】

小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しているドリルです。
好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。

<対象学年・科目・問題数>
小1~中3 国語・算数(数学)・英語・理科・社会(地・歴・公)

レベルと対象の学年、問題数は下記のとおりです。
  • 初級(小1、小2相当) 約2,000問
  • 中級(小3、小4相当) 約3,500問
  • 上級(小5、小6相当) 約4,500問
  • 最上級(中1~中3相当)約7,500問

<金額>
月額 500円(税抜)
  • 初級から最上級まで、すべてのレベルをご利用いただけます。


【スマートドリルについて】

スマートドリルは、教科書対応型の学習ドリルです。
学校の授業にあわせて、予習や復習に活用いただけます。
スマートドリルは、学年毎にお申し込みいただくサービスとなっておりますので、実際の学年に関係なく、学習されたい学年のドリルをご利用いただけます。

複数の学年にお申し込みいただくことも可能ですので、先取り学習や学年を遡っての復習にもご利用いただけます。

<対象学年・科目・問題数>
  • 小1、小2 国語・算数の2教科 各学年約2,000問
  • 小3~小6 国語・算数・理科・社会の4教科 各学年約3,000~3,500問
  • 中1~中3 国語・数学・理科・社会(地・歴・公)・英語の5教科 各学年約7,000問
  • 問題数については、すべての教科書の合算となります。

<金額>
  • 小1、小2 月額 500円(税抜)
  • 小3~中3 月額1,000円(税抜)

Q「ワンダードリル」の問題は全部で何問ありますか?

A約18,000問ございます。

キッズクラス

Q「キッズクラス」の問題数について教えてください。

A「キッズクラス」の問題数は、下記のとおりです。

全12ユニット

  1. ちえ初級-1(7コンテンツ)
  2. もじとことば初級-1(7コンテンツ)
  3. かず初級-1(7コンテンツ)
  4. ちえ初級-2(7コンテンツ)
  5. もじとことば初級-2(7コンテンツ)
  6. かず初級-2(7コンテンツ)
  7. ちえ上級-1(6コンテンツ)
  8. もじとことば上級-1(7コンテンツ)
  9. かず上級-1(7コンテンツ)
  10. ちえ上級-2(7コンテンツ)
  11. もじとことば上級-2(7コンテンツ)
  12. かず上級-2(7コンテンツ)
  • 1コンテンツ内に2~12問の課題がございます。
  • 現在、ユニットの追加はございませんので、繰り返しのご利用となります。ご了承ください。

Q「キッズクラス」の動作環境を教えてください。

A「キッズクラス」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 7以上]Chrome(最新)※1 (IE11(最新))※2

  1. パソコン(Windows)での利用ではChrome最新版の利用を推奨いたします。
  2. IE11は、ロースペックのパソコン端末または通信環境等により「動作がもたつく」「音が出ない」「音声の途切れが繰り返す」等の問題が起きる場合があります。
[Mac OS (最新)]Safari(最新)

タブレット
[iOS 9.3.3以上]iPad Air以上/pad mini2以上、 Safari(最新)
[Android 4.4以上]Chrome(最新)端末スペックは2014年以降のキャリア発売(docomo/au/softbank )のCPU2.2GHz以上~かつメモリ2GB以上

【ご注意】
  • 「キッズクラス」は画像・文字サイズ等の関係で、スマートフォンでのご利用はおすすめしておりません。
  • Surface等の「タッチスクリーン」で操作できるパソコンでかつChrome上で使う場合は、「タッチスクリーン」で操作願います。マウスやキーボードでは操作できませんのでご了承ください。
  • 一部の環境ではご利用いただけない場合がございます。

無料体験中にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「キッズクラス」の対象年齢はいくつですか?

A「キッズクラス」の対象年齢は、3,4,5歳です。

学研図書ライブラリー

Q「学研図書ライブラリー」の動作環境を教えてください。

A「学研図書ライブラリー」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
[Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)
[Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)

  • Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。

無料体験中にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「学研図書ライブラリー」が正常に動作しません。どのようにすればよいですか?

A以下の推奨動作環境をご確認ください。

パソコン
[Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
[Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)
[Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)

  • Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。

Q今後新しい本が追加される予定はありますか?

A「学研図書ライブラリー」の電子書籍は、定期的に追加されます。

Q「学研図書ライブラリー」に本は何冊ありますか?

A600冊以上の本を読むことができます。

お読みいただける本に制限はございません。

学研ジュニア新聞

Q「学研ジュニア新聞」の終了について

A「学研ジュニア新聞」は2018年6月30日(土)をもって終了となりました。

詳しくは下記をご確認ください。
「学研ジュニア新聞」サービス終了についてのご案内

今までご利用いただき、ありがとうございました。

ポコタス★Do

Q「ポコタス★Do」は何ができるサービスですか?

A「ポコタス★Do」は、小学生から始める自習型のオンラインプログラミング学習サービスです。

次々に事件が巻き起こる冒険ストーリーを楽しみながら、ブロックを使ったわかりやすいプログラミング環境で、将来にわたって役立つプログラミングが学べます。

2020年の教育改革から必修となるプログラミング教育。
自分の子どもに必要なのか?
どんな能力が身につくのか?
ポコタス★Doは、プログラミング教育が、お子さまのミライにどのように役立つのかを考えて、プログラミング学習を提供します。

  • インストール不要でお使いのブラウザで始められます。

Q「ポコタス★Do」の動作環境を教えてください。

A「ポコタス★Do」の動作環境は下記よりご確認ください。

「ポコタス★Do」動作環境はこちら

無料でお試しいただけるエリアを設けておりますので、お持ちの環境(通信機器)でご利用いただけるかをご確認ください。

Q「ポコタス★Do」は無料ですか?

A無料でご利用いただけるコンテンツと有料でご利用いただけるコンテンツがございます。

無料のコンテンツはこちらからご利用ください。

  • 「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、有料コンテンツ(エピソード1)のお申し込みの受付は2018年11月8日(木)をもって終了しております。
    有料コンテンツのご利用は、すでにご購入済みの方が対象となります。ご了承くださいませ。

    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「ポコタス★Do」の対象年齢は何歳ですか?

A小学校中学年~高学年に特に楽しんでいただけるように設計しております。

なお、「ポコタス★Do」はコンテンツ冒頭に無料でお試しいただけるエリアを設けております。
対象学年以外の方も、ぜひお試しください。

Q子どもに利用させたいのですが、保護者は何をすればよいですか?

A誠に恐れ入りますが、「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、お申し込みの受付は2018年11月8日(木)をもって終了しております。

サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

なお、[体験版お試し]はサービス終了日の2019年3月20日(水)までご利用いただけます。

Q「ポコタス★Do」を購入した場合、毎月請求が発生するのでしょうか。

Aいいえ、「ポコタス★Do」は、毎月ご請求が発生するサービスではございません。

現在「ポコタス★Do」の有料コンテンツは買い切りで、下記の料金となっております。

  • エピソード0 無料でご利用いただけます。
  • エピソード1 買い切り1,200円(税抜)
  • 「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、エピソード1のお申し込みの受付は2018年11月8日(木)をもって終了しております。
    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Qコンテンツはどのくらい遊べますか?

A現在公開しているエピソード0とエピソード1で、合計5週間以上お楽しみいただけると想定しております。

「シナリオパート」+「ブロックプログラミングパート」所用時間想定:210分

  • エピソード0  所要時間想定: 85分
  • エピソード1  所要時間想定:125分
  • 週1-2回、1回30分程度で、4週間程度のボリュームを想定しております。
エピソード1のその他要素
上記以外にもミッション、フリーモードを用意しているため、さらに長く楽しめる要素があります。
お子さまの進捗スピードにもよりますが、エピソード1と上記要素により合計で5週間以上のボリュームを想定しております。


  • 「学研ゼミ」のサービス終了に伴い、エピソード1のお申し込みの受付は2018年11月8日(木)をもって終了しております。
    サービス終了についての詳細は下記のお知らせをご確認ください。
    https://zemi.gakken.jp/news/2018110701/

Q「ポコタス★Do」が正常に動作しません。どのようにしたらよいでしょうか。

A下記の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は下記よりご確認ください。
    「ポコタス★Do」動作環境はこちら
  • スタート時に答えが既に表示されている場合
    「ポコタス★Do」でご用意しているステップの中には、あらかじめブロックがセットされており、それを修正したり(修正せずに)、ご回答いただくものがございます。
  • 正解を入れても進まない場合
    「ブロックをセットする「ソースコードエリア」に、つながっていないブロックがあると進みません。
    不要なブロックにつきましては、「ゴミ箱」に捨てていただきますよう、お願いいたします。
  • つながっていないブロック:グレーに黄色の枠がついたもの
  • 「ソースコードエリア」につながっていないブロックが見当たらない場合、エリアのスクロールバーを動かしてください。

Q「ポコタス★Do」のスマートフォンアプリはありますか?

A現在、スマートフォンアプリはございません。

「ポコタス★Do」はタブレットでもご利用いただけます。

詳しくは下記の動作環境をご確認ください。
「ポコタス★Do」動作環境はこちら

Qタブレットでうまく動作しません。どのようにすればよいですか?

Aすべての端末での動作は保証しておりません。詳しくは、下記の動作環境をご確認ください。

「ポコタス★Do」動作環境はこちら

Q「ポコタス★Do」を購入しましたが、有料コンテンツを利用することができません。

Aログイン認証ができていない可能性があります。お手数ですが下記の手順をご確認ください。

  1. お子さまマイページログイン画面より、購入したお子さまのログインIDとパスワードを入力してください。
    お子さまマイページログイン画面はこちら
  2. マイページより「ポコタス★Do」のアイコンを選択してください。

Q「ポコタス★Do」を解約したいです。どのようにすればよいですか。

A「ポコタス★Do」は買い切りのサービスとなっておりますため、解約の必要はございません。

  • 毎月のご利用料金は発生いたしませんので、解約はございません。何卒ご了承ください。

アルファベットストーンズ

Q機種変更やアプリを削除してしまった場合、購入した有料エリアは再度購入する必要がありますか。

Aアプリの削除・機種変更以前に有料エリアをご購入いただいている場合、購入時と同じAppleIDで再ダウンロードすれば同じエリアを再購入いただく必要はございません。

ただし、プレイデータは引き継ぐことができませんのでご了承下さい。ダウンロードの方法は下記のとおりです。

  1. お手持ちのiOS端末で「AppStore」のアイコンをタップします。
  2. 「検索」ボタンをタップし、「アルファベットストーンズ」と入力します。
  3. 検索結果から該当するアプリを選択し、「インストール」ボタンをタップします。
  • エリア1を無料でご利用中の方へ(2018年5月31日までにダウンロードされた方)
    アプリの削除・機種をされた場合、エリア1を無料でご利用いただける権利は失われますのでご注意ください。
    エリア1の一部(5単語)は、引き続き無料でご利用いただけます。

Q購入した有料エリアの復元をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

Aアプリを購入したAppleIDでログインしていることをご確認のうえ、アプリタイトル画面の「パパとママへ」ボタンから「購入の復元」をタップしてください。

  • AppleIDやパスワードの入力を求められた際は、購入時と同じAppleIDを入力してください。

Q「アルファベットストーンズ」のサービス内容を教えてください。

A「アルファベットストーンズ」はパズルを解きながら楽しく英語が学べるアプリです。

何度も繰り返しネイティブの発音に触れることで、英語の語彙力アップにもつながり、英語を使う自信をつけることができます。

Q「アルファベットストーンズ」アプリのダウンロード中に画面が止まって(フリーズして)しまいます。

A下記のいずれかの可能性があります。

  • 通信環境が不安定な場合、ダウンロードが止まることがあります。通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • 端末の容量が不足している可能性があります。端末の空き容量を作ってからアプリを再起動し、再度お試しください。

Qダウンロードは無料ですか?

Aはい。アプリのダウンロードは無料です。

エリア1の一部(5単語)が無料でご利用いただけます。

Qオフラインで(インターネットにつなげずに)使用することはできますか?

A初回のダウンロードが完了しましたたら、オフラインでの利用が可能になります。

Q機種変更をしてもアプリの続きをプレイすることはできますか?

A機種変更をされた場合、データを引き継ぐことはできません。

AppStoreより再度ダウンロードを行い、ご利用ください。

  • エリア1を無料でご利用中の方へ(2018年5月31日までにダウンロードされた方)
    機種変更された場合、エリア1を無料でご利用いただける権利は失われますのでご注意ください。
    エリア1の一部(5単語)は、引き続き無料でご利用いただけます。

Qアプリをアンインストールした場合、クリアしたステージやカードのデータはどうなりますか?

Aアプリをアンインストール、または初期化してしまった場合、それまでのプレイデータは消えてしまいます。

データを復元する事は出来ませんのでご了承ください。

  • エリア1を無料でご利用中の方へ(2018年5月31日までにダウンロードされた方)
    アンインストールされた場合、エリア1を無料でご利用いただける権利は失われますのでご注意ください。
    エリア1の一部(5単語)は、引き続き無料でご利用いただけます。

Q発声が認識されません。

Aマイクの設定がオフになっている可能性があります。以下の手順でマイクの設定をオンにしてお試しください。

  1. お手持ちのiOS端末で「設定」のアイコンをタップします。
  2. 「プライバシー」の項目から「マイク」を選択してください。
  3. アルファベットストーンズをONにしてください。

なお、発声画面は、発声しているかどうかを確認するものであり、発音の正確性を判定するものではありませんので了承ください。
音声認識に成功すると「バッチリだね!」、失敗すると「もう少しだね!」という声が流れます。

  • 端末によって認識精度に差があります。ご了承ください。

QAndroidには対応していますか?

A現在、Androidには対応しておりません。

Q対応機種を教えてください。

A対応機種は下記のとおりです。

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上]
iPhone5以上/iPadAir以上/iPad miniシリーズ/iPad Proシリーズ

  • iOSは最新バージョンでのご利用を推奨しております。
  • 現在、Androidの対応は未定となっております。
  • 本アプリはパソコンには対応しておりません。

Q問題数はどのくらいありますか?

A「アルファベットストーンズ」では小学校3~6年生までに押さえたい、新学習指導要領にも対応した600語を出題していきます。

現在はエリア1~4まで4つのエリアがご利用いただけます。

  • 有料エリアは随時追加予定です。
  • エリア1を無料でご利用中の方へ(2018年5月31日までにダウンロードされた方)
    アンインストールされた場合、エリア1を無料でご利用いただける権利は失われますのでご注意ください。
    エリア1の一部(5単語)は、引き続き無料でご利用いただけます。

Q対象年齢を教えてください。

A幼児~小学校中学年を対象としております。

  • 英語の学習経験がない方、対象年齢以外の方にもご利用いただけます。

Q「アルファベットストーンズ」アプリの音が出ません。

A下記のいずれかの操作をお試しください。

  • お使いの端末がマナーモードに設定されている可能性があります。端末側面のサイレンとスイッチがオンになっていないかご確認ください。
  • 端末側面の音量調整ボタンの上部を数回押し、音が出るかを確認してください。
  • 端末を再起動してからアプリを立ち上げ、音が出るかどうかご確認ください。

Q有料エリアを購入したのにアプリ内に反映されません。

A有料エリアが表示されない場合、下記の操作をお試しください。

  1. アプリもしくは端末の再起動を行ってください。
  2. アプリを購入したAppleIDでログインしている事を確認し、もう一度購入手続きを行ってください。

Q「アルファベットストーンズ」の有料エリアの料金は月額課金ですか。

Aいいえ。有料エリアは全て買い切り360円(税込)となっております。

ご利用料金は各エリアをご購入いただくごとに1度だけ発生いたします。

  • 有料エリアは随時追加予定です。

Q「アルファベットストーンズ」の有料エリアの購入方法を教えてください。

A下記の手順でご購入いただくことができます。

  1. ステージ選択画面右上「マップ」ボタンをタップしてください。
  2. エリア選択画面で購入したいエリアを選択してください。(未購入のものには鍵マークがございます)
  3. AppleID・決済情報を確認し、購入してください。

お問い合わせ先

pagetop