各サービスの使い方

スマートドリル

Q「スマートドリル」のポイントはどのようなときに付与されるのでしょうか。

A付与されるタイミングは下記のとおりです。

  • ログイン時
    1ポイント+継続日数分の追加ポイント
  • ドリル合格時
    5ポイント(各ドリル1回のみ付与)
  • ドリル挑戦時
    1ポイント(同じものに何度挑戦しても)

  • 「スマートドリル」のポイントの交換機能はございません。あらかじめご了承ください。

Q「スマートドリル」のメダルやスタンプはどのようなタイミングで付与されるのでしょうか?

Aコレクションに付与されるタイミングは、下記のとおりです。

【ログイン・トロフィー】

30回のログインで、1つ付与されます。

  • トロフィーは10種類ございます。
  • 1日に数回ログインした場合でも、1回のカウントとなります。

【ドリルハンターのメダル】

各教科の小項目、10分の1をクリア(合格)する毎に1つ付与されます。

  • メダルは10種類ございます。グレード順に獲得できます。

【ごほうびスタンプ】

各教科の中項目配下の小項目を全てクリア(合格)する毎に1つ付与されます。

  • スタンプは計10種類の中から、ランダムに付与されます。

Q「スマートドリル」が正常に動作しなくなりました。どのようにすればよいですか?

A「スマートドリル」が正常に動作しない場合、下記の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?
  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?
  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

【動作環境】

スマートフォン・タブレット

[iOS 11以降]Safari(最新)
iPad(第5世代以上) / iPad Air以上/iPad mini2以上
iPhone 6以上(iPhone X除く)/ iPhone 6Plus以上 /iPhone SE

[AndroidOS 5.0 以降]Chrome(最新)

パソコン

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10] Chrome(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
  • Internet Explorer、Edge、Fire Foxでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 以上]Safari(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

Q「スマートドリル」の動作環境を教えてください。

A「スマートドリル」の動作環境は下記の通りです。

スマートフォン・タブレット

[iOS 11以降]Safari(最新)
iPad(第5世代以上) / iPad Air以上/iPad mini2以上
iPhone 6以上(iPhone X除く)/ iPhone 6Plus以上 /iPhone SE

[AndroidOS 5.0 以降]Chrome(最新)


パソコン

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10] Chrome(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
  • Internet Explorer、Edge、Fire Foxでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 以上]Safari(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

無料体験中に、お持ちの環境(通信機器)でご利用いただけるかをご確認ください。

Q「スマートドリル」の現在の学年を解約し、新たに違う学年に申し込みをした場合、解約した学年の学習の記録を見ることはできますか?

A解約をされた学年の学習の記録を見ることはできません。

前の学年の履歴をご覧になりたい場合は、再度のお申し込みが必要となります。

  • 学年更新にて自動で学年が繰り上がった場合も、同様となります。
  • 再度お申し込みいただければ、以前の学習の記録をご確認いただけますが、「学研ゼミ」自体を退会された場合、学習の記録は削除されますのでご注意ください。

Q「スマートドリル」で対応している教科書を教えてください。

A「スマートドリル」で対応している教科書は下記の通りです。

【小学校】
算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】
数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

また、該当する教科書がない場合、下記の最も採択されている教科書に設定してください。

【小学校】
国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】
英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

Q学校で利用している教科書が「スマートドリル」に対応していない場合、どのようにしたら良いですか?

A該当する教科書がない場合、以下の最も採択の多い教科書に設定してください。

【小学校】
国語:学校図書・三省堂→光村図書
社会:光村図書→東京書籍

【中学校】
英語:教育出版(ONE WORLD)・光村図書(COLUMBUS)→東京書籍(NEW HORIZON)
国語:学校図書→光村図書
歴史:学び舎・自由社→東京書籍
公民:自由社→東京書籍

またスマートドリルは以下の教科書に対応しております。

【小学校】
算数:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教
国語:東京書籍・教育出版・光村図書
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版・信州教育出版
社会:東京書籍・教育出版・日本文教

【中学校】
数学:啓林館・東京書籍・学校図書・大日本図書・教育出版・日本文教・数研出版
英語:東京書籍(NEW HORIZON)・開隆堂(SUNSHINE)・学校図書(TOTAL ENGLISH)・三省堂(NEW CROWN)
国語:東京書籍・教育出版・光村図書・三省堂
理科:東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版
地理:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教
歴史:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社
公民:東京書籍・教育出版・帝国書院・日本文教・清水書院・育鵬社

Q「スマートドリル」の「学年更新」について教えてください。

A学年更新とは、毎年4月に自動的に 学年が更新され、次の学年のサービスが利用できるようになることです。

ススマートドリルは学年ごとのサービスになっており、毎年4月に自動的に 学年が更新されます。

  • 3月末までにお申し込みされている方が対象です。
  • 更新前の学年はご利用いただけなくなります(履歴の確認を含む)。再度ご利用される場合は、お申し込みが必要となります。

Q「スマートドリル」の問題は全部で何問ありますか?

A約42,000問あります。

小学生が約19,000問、中学生が約23,000問です。

Q「スマートドリル」の使い方を教えてください。

A「スマートドリル」の使い方は、下記のとおりです。

『TOP画面』から『学習画面』に進むと「年間学習スケジュール」が表示されます。
1年分の学習項目と学習日が表示されるので、計画の状況や進捗などを確認しましょう。
設定された学習日に関わらず、好きな項目を選択して学習をすることもできます。

「今日の学習」では、「年間スケジュール」で今日の日付になっている項目と日付を過ぎても未習または不合格となっている項目が表示されます。
表示されているすべての項目を学習すると画面が切り替わります。

詳しくは、スマートドリル内のマニュアルをご確認ください。
スマートドリル『TOP画面』のメニューを選択し、「学習>”?”」の「がくしゅうをすすめよう」より、ダウンロードができます。

Q「スマートドリル」で子どもの学年以外のドリルを利用することはできますか?

A「スマートドリル」はお子さまの学年に関係なく購入した学年のドリルをご利用いただけます。

上の学年を購入して予習をすることや、下の学年を購入して復習をすることができます。

Q「スマートドリル」を必要な教科だけ申し込むことはできますか?

A教科毎の申し込みはできません。

ご購入いただいた学年の全科目のドリル、一年分が学習できます。
各学年で学習ができる教科は以下の通りです。

  • 小1,2 算数・国語
  • 小3~6 算数・国語・理科・社会
  • 中1,2 数学・英語・国語・理科・地理・歴史
  • 中3 数学・英語・国語・理科・地理・歴史・公民

Q「スマートドリル」の問題は月毎に配信されますか?

A月毎の配信ではございません。

スマートドリルはお申し込みいただいた学年1学年分を、常にご利用いただけます。

Q子どもの生年月日を間違えて登録したため、無料体験中のスマートドリルの学年が実際の子どもの学年と異なります。どのようにしたらよいでしょうか。

A無料でお試しいただけるスマートドリルの学年につきましては、「無料体験お申し込み時の学年」となります。

誠におそれいりますが、他の学年をご利用されたい場合は、有料でのお申し込みが必要となります。

  • 無料体験への申し込み完了後に年齢を変更されても、お試しいただけるドリルの学年は変更されませんのでご了承ください。

ワンダードリル

Q「ワンダードリル」のポイントを貯めるには何をしたらよいですか?

Aポイント獲得シーンは、以下のとおりです。

【獲得できるポイント一覧】

ドリルの起動【10P】
1ドリルクリア【30P】
初回挑戦でドリルクリア時のボーナス【10P】
一度解いた問題クリアしたドリルの2回目以降クリア時【1P】
チーム戦勝ち【100P】
チーム戦負け【10P】

Q「アバター」とは、どのようなものですか?

A「ワンダードリル」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末でアバター表示が崩れる可能性がございます。

Q「ワンダードリル」のポイントで何ができますか?

A「ワンダードリル」内のアバターの着せ替えアイテム交換等でご利用いただけます。

  • 「アバター」とは、「ワンダードリル」内で設定できる、自分の分身となるキャラクターのことです。

Q「アバター」の着せ替えはできますか?

Aドリルを解いて獲得できるポイントで、新しい服などのアバターアイテムを手に入れることができます。

アバターアイテムはワンダードリル内の「おきがえ>ポイントをこうかんする」より入手できます。
入手したアイテムは「おきがえ」ページにて自由に着せ替えをすることができます。

Q「ワンダードリル」の動作環境を教えてください。

A「ワンダードリル」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]Internet Explorer 11 / Chrome(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
  • Edgeでの動作は保証しておりません。
[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)
  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)

タブレット
[iOS 9.3 / 10.3 / 11] Safari(最新)
iPad Air以上/iPad mini2以上
[Android OS 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます。

無料期間内にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「ワンダードリル」が正常に動作しなくなりました。どのようにすればよいですか?

A下記の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?
  • 保護者用アカウントでログインしていませんか?
  • 月額利用のお申し込みはお済みですか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は以下のとおりです。

【動作環境】

パソコン

[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]Internet Explorer 11 / Chrome(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
  • Edgeでの動作は保証しておりません。

[Mac OS X 10.10 / 10.11]Safari(最新)

  • 必要ソフト:Adobe Flash Player(最新)
タブレット

[iOS 9.3 / 10.3 / 11] Safari(最新)
iPad Air以上/iPad mini2以上

[Android OS 5.0 / 5.1 / 6.0]Chrome(最新)

  • 8inch以下の端末でプレイされる場合、一部端末で表示が崩れる可能性がございます。

  • ご使用のブラウザの「閲覧履歴」を削除して、再度お試しください。

Q「ワンダードリル」のランキングの更新頻度を教えてください。

A「ワンダードリル」のランキングの更新頻度は1時間ごとです。

Q「ワンダードリル」の問題は今後追加されますか?

A各教科の問題は追加されませんが、毎月イベントドリルの出題が更新されます。

Q「ワンダードリル」は教科書の内容に沿ったものですか?

A「ワンダードリル」の問題は標準的な学習内容です。

小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しています。
好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。

Q「ワンダードリル」のチーム戦にて、メンバー一覧で自分のアバターを非表示にすることはできますか?

A申し訳ございませんが、チーム戦のメンバー一覧でご自身のアバターを非表示にすることはできません。

Q「ワンダードリル」の「イベントドリル」とはどのようなものですか?

A期間限定で出題されるドリルです。

クイズ形式で楽しみながら取り組める内容です。

Q「ワンダードリル」と「スマートドリル」の違いを教えてください。

A「ワンダードリル」と「スマートドリル」の違いは下記の通りです。

スマートドリルは教科書に対応した問題が出題されるため、学校での学習にあわせてお使いいただけます。

  • 学年ごとにお申し込みいただく必要がございます。
  • 小1、小2は月額500円(税抜)、小3から中3は月額1,000円(税抜)でご利用いただけます。

ワンダードリルは小1~中3の学習内容を、初級・中級・上級・最上級という4つのレベル別に構成しているドリルです。
好きな教科・レベルから取り組むことができるので、お子様の学習状況にあわせて取り組むことができます。

  • 全ての教科とレベルの問題を月額500円(税抜)でご利用いただけます。

Q「ワンダードリル」で必要な学年・教科だけ申し込みをしたいのですが、可能でしょうか?

A学年・教科毎のお申し込みはできません。

ワンダードリルでは小学1年生から中学3年生まで全ての学年・教科の問題をご利用いただけます。

Q「ワンダードリル」の問題は全部で何問ありますか?

A約18,000問ございます。

キッズクラス

Q「キッズクラス」の動作環境を教えてください。

A「キッズクラス」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 7以上]Chrome(最新)※1 (IE11(最新))※2

  1. パソコン(Windows)での利用ではChrome最新版の利用を推奨いたします。
  2. IE11は、ロースペックのパソコン端末または通信環境等により「動作がもたつく」「音が出ない」「音声の途切れが繰り返す」等の問題が起きる場合があります。
[Mac OS (最新)]Safari(最新)

タブレット
[iOS 9.3.3以上]iPad Air以上/pad mini2以上、 Safari(最新)
[Android 4.4以上]Chrome(最新)端末スペックは2014年以降のキャリア発売(docomo/au/softbank )のCPU2.2GHz以上~かつメモリ2GB以上

【ご注意】
  • 「キッズクラス」は画像・文字サイズ等の関係で、スマートフォンでのご利用はおすすめしておりません。
  • Surface等の「タッチスクリーン」で操作できるパソコンでかつChrome上で使う場合は、「タッチスクリーン」で操作願います。マウスやキーボードでは操作できませんのでご了承ください。
  • 一部の環境ではご利用いただけない場合がございます。

無料体験中にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「キッズクラス」の対象年齢はいくつですか?

A「キッズクラス」の対象年齢は、3,4,5歳です。

学研図書ライブラリー

Q「学研図書ライブラリー」の動作環境を教えてください。

A「学研図書ライブラリー」の動作環境は下記の通りです。

パソコン
[Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
[Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)
[Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)

  • Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。

無料体験中にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「学研図書ライブラリー」が正常に動作しません。どのようにすればよいですか?

A以下の推奨動作環境をご確認ください。

パソコン
[Windows 8.1 / 10] Internet Explorer11、Edge、Firefox、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)
[Mac OS X 10.11 El Capitan 以上] Safari(最新版を推奨)

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上] OSが標準で提供するブラウザ(最新版を推奨)
[Andorid 5.0以上] OSが標準で提供するブラウザ、Google Chrome(各ブラウザ最新版を推奨)

  • Androidは機種によっては意図しない動作になる場合があります。

Q今後新しい本が追加される予定はありますか?

A「学研図書ライブラリー」の電子書籍は、定期的に追加されます。

Q「学研図書ライブラリー」に本は何冊ありますか?

A600冊以上の本を読むことができます。

お読みいただける本に制限はございません。

学研ジュニア新聞

Q「学研ジュニア新聞」の動作環境を教えてください。

A「学研ジュニア新聞」の動作環境は下記のとおりです。

パソコン
[Windows 7 SP1 / 8.1 Update / 10]IE11、Chrome(最新)、FireFox(最新)、Edge
[Mac OS X 10.12 / 10.13]Safari(最新)
タブレット
[iOS 10/11]iPad Air以上/iPad mini2以上、 Safari(最新)
[Android 5.1/6.0/7.0]Chrome(最新)

無料体験中にお持ちの端末・通信機器でご利用いただけるか、ご確認をお願いいたします。

Q「学研ジュニア新聞」とはどのようなサービスですか?

Aニュースを楽しく、わかりやすくお伝えするサービスです。

お子さまにも読みやすく、ご家族やお友達との会話のきっかけとなる記事を毎日更新しています。(更新は土日祝を除く)
朝日小学生新聞、朝日中高生新聞から厳選した記事や、学研教育総研のリサーチ結果など、学研オリジナル記事も多数掲載しております。
1週間分の記事は、新聞形式にまとめてダウンロードすることができます。

Q「学研ジュニア新聞」の記事はどれくらいの頻度で更新されますか?

A毎日(土日祝を除く)更新されます。

ポコタス★Do

Q「ポコタス★Do」は何ができるサービスですか?

A「ポコタス★Do」は、小学生から始める自習型のオンラインプログラミング学習サービスです。

次々に事件が巻き起こる冒険ストーリーを楽しみながら、ブロックを使ったわかりやすいプログラミング環境で、将来にわたって役立つプログラミングが学べます。

2020年の教育改革から必修となるプログラミング教育。
自分の子どもに必要なのか?
どんな能力が身につくのか?
ポコタス★Doは、プログラミング教育が、お子さまのミライにどのように役立つのかを考えて、プログラミング学習を提供します。

  • インストール不要でお使いのブラウザで始められます。

Q「ポコタス★Do」の動作環境を教えてください。

A「ポコタス★Do」の動作環境は下記よりご確認ください。

「ポコタス★Do」動作環境はこちら

無料でお試しいただけるエリアを設けておりますので、お持ちの環境(通信機器)でご利用いただけるかをご確認ください。

Q「ポコタス★Do」は無料ですか?

A無料でご利用いただけるコンテンツと有料でご利用いただけるコンテンツがございます。

無料のコンテンツ[体験版お試し]をお試しいただけます。

有料コンテンツをご利用いただく場合は下記より手続きをお願いいたします。

Q「ポコタス★Do」の対象年齢は何歳ですか?

A小学校中学年~高学年に特に楽しんでいただけるように設計しております。

なお、「ポコタス★Do」はコンテンツ冒頭に無料でお試しいただけるエリアを設けております。
対象学年以外の方も、ぜひお試しください。

Q子どもに利用させたいのですが、保護者は何をすればよいですか?

Aご利用方法は、下記のとおりです。

[体験版お試し]はいますぐお試しいただけます。

有料コンテンツをご利用される場合、学研ゼミへの会員登録とサービス購入をお願いいたします。

お手続きは下記よりお願いいたします。

Q「ポコタス★Do」の料金・支払い方法を教えてください。

A料金・支払い方法は下記のとおりです。

ご利用料金

  • エピソード0 無料でご利用いただけます。
  • エピソード1 買い切り1,200円(税抜)

お支払い方法
クレジットカードのみとなっております。

Q「ポコタス★Do」を購入した場合、毎月請求が発生するのでしょうか。

Aいいえ、「ポコタス★Do」は、毎月ご請求が発生するサービスではございません。

現在「ポコタス★Do」の有料コンテンツは買い切りで、下記の料金となっております。

  • エピソード0 無料でご利用いただけます。
  • エピソード1 買い切り1,200円(税抜)
  • 有料コンテンツのご購入後は、学研ゼミの退会のお手続きをされない限り継続してご利用いただけます。

Qコンテンツはどのくらいの遊べますか?

A現在公開しているエピソード0とエピソード1で、合計5週間以上お楽しみいただけると想定しております。

「シナリオパート」+「ブロックプログラミングパート」所用時間想定:210分

  • エピソード0  所要時間想定: 85分
  • エピソード1  所要時間想定:125分
  • 週1-2回、1回30分程度で、4週間程度のボリュームを想定しております。
エピソード1のその他要素
上記以外にもミッション、フリーモードを用意しているため、さらに長く楽しめる要素があります。
お子さまの進捗スピードにもよりますが、エピソード1と上記要素により合計で5週間以上のボリュームを想定しております。

Q「ポコタス★Do」が正常に動作しません。どのようにしたらよいでしょうか。

A下記の項目をご確認ください。

  • インターネットの接続はできていますか?
  • 動作環境にてご覧いただいていますか?動作環境は下記よりご確認ください。
    「ポコタス★Do」動作環境はこちら
  • スタート時に答えが既に表示されている場合
    「ポコタス★Do」でご用意しているステップの中には、あらかじめブロックがセットされており、それを修正したり(修正せずに)、ご回答いただくものがございます。
  • 正解を入れても進まない場合
    「ブロックをセットする「ソースコードエリア」に、つながっていないブロックがあると進みません。
    不要なブロックにつきましては、「ゴミ箱」に捨てていただきますよう、お願いいたします。
  • つながっていないブロック:グレーに黄色の枠がついたもの
  • 「ソースコードエリア」につながっていないブロックが見当たらない場合、エリアのスクロールバーを動かしてください。

Q「ポコタス★Do」のスマートフォンアプリはありますか?

A現在、スマートフォンアプリはございません。

「ポコタス★Do」はタブレットでもご利用いただけます。

詳しくは下記の動作環境をご確認ください。
「ポコタス★Do」動作環境はこちら

Q「ポコタス★Do」の対象年齢ではないのですが、利用することはできますか。

A対象年齢以外のお子さまでも、ご利用いただけます。

「ポコタス★Do」はコンテンツ冒頭に無料でお試しいただけるエリアを設けておりますので、ぜひ、お試しください。
体験版お試しはこちら


有料コンテンツをご利用される場合、学研ゼミへの会員登録とサービス購入をお願いいたします。

お手続きは下記よりお願いいたします。

Qタブレットでうまく動作しません。どのようにすればよいですか?

Aすべての端末での動作は保証しておりません。詳しくは、下記の動作環境をご確認ください。

「ポコタス★Do」動作環境はこちら

Q「ポコタス★Do」を購入しましたが、有料コンテンツを利用することができません。

Aログイン認証ができていない可能性があります。お手数ですが下記の手順をご確認ください。

  1. お子さまマイページログイン画面より、購入したお子さまのログインIDとパスワードを入力してください。
    お子さまマイページログイン画面はこちら
  2. マイページより「ポコタス★Do」のアイコンを選択してください。

Q「ポコタス★Do」を解約したいです。どのようにすればよいですか。

A「ポコタス★Do」は買い切りのサービスとなっておりますため、解約の必要はございません。

  • 毎月のご利用料金は発生いたしませんので、解約はございません。何卒ご了承ください。

アルファベットストーンズ

Q機種変更やアプリを削除してしまった場合、購入した有料エリアは再度購入する必要がありますか。

Aアプリの削除・機種変更以前に有料エリアをご購入いただいている場合、購入時と同じAppleIDで再ダウンロードすれば同じエリアを再購入いただく必要はございません。

ただし、プレイデータは引き継ぐことができませんのでご了承下さい。ダウンロードの方法は下記のとおりです。

  1. お手持ちのiOS端末で「AppStore」のアイコンをタップします。
  2. 「検索」ボタンをタップし、「アルファベットストーンズ」と入力します。
  3. 検索結果から該当するアプリを選択し、「インストール」ボタンをタップします。

Q購入した有料エリアの復元をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

Aアプリを購入したAppleIDでログインしていることをご確認のうえ、アプリタイトル画面の「パパとママへ」ボタンから「購入の復元」をタップしてください。

  • AppleIDやパスワードの入力を求められた際は、購入時と同じAppleIDを入力してください。

Q「アルファベットストーンズ」のサービス内容を教えてください。

A「アルファベットストーンズ」はパズルを解きながら楽しく英語が学べるアプリです。

何度も繰り返しネイティブの発音に触れることで、英語の語彙力アップにもつながり、英語を使う自信をつけることができます。

Q「アルファベットストーンズ」アプリのダウンロード中に画面が止まって(フリーズして)しまいます。

A下記のいずれかの可能性があります。

  • 通信環境が不安定な場合、ダウンロードが止まることがあります。通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • 端末の容量が不足している可能性があります。端末の空き容量を作ってからアプリを再起動し、再度お試しください。

Qダウンロードは無料ですか?

Aはい。アプリのダウンロードは無料です。

また、エリア1は期間限定で無料でご利用いただけます。

Qオフラインで(インターネットにつなげずに)使用することはできますか?

A初回のダウンロードが完了しましたたら、オフラインでの利用が可能になります。

Q機種変更をしてもアプリの続きをプレイすることはできますか?

A機種変更をされた場合、データを引き継ぐことはできません。

AppStoreより再度ダウンロードを行い、ご利用ください。

Qアプリをアンインストールした場合、クリアしたステージやカードのデータはどうなりますか?

Aアプリをアンインストール、または初期化してしまった場合、それまでのプレイデータは消えてしまいます。

データを復元する事は出来ませんのでご了承ください。

Q発声が認識されません。

Aマイクの設定がオフになっている可能性があります。以下の手順でマイクの設定をオンにしてお試しください。

  1. お手持ちのiOS端末で「設定」のアイコンをタップします。
  2. 「プライバシー」の項目から「マイク」を選択してください。
  3. アルファベットストーンズをONにしてください。

なお、発声画面は、発声しているかどうかを確認するものであり、発音の正確性を判定するものではありませんので了承ください。
音声認識に成功すると「バッチリだね!」、失敗すると「もう少しだね!」という声が流れます。

  • 端末によって認識精度に差があります。ご了承ください。

QAndroidには対応していますか?

A現在、Androidには対応しておりません。

Q対応機種を教えてください。

A対応機種は下記のとおりです。

タブレット、スマートフォン
[iOS 9.0以上]
iPhone5以上/iPadAir以上/iPad miniシリーズ/iPad Proシリーズ

  • iOSは最新バージョンでのご利用を推奨しております。
  • 現在、Androidの対応は未定となっております。
  • 本アプリはパソコンには対応しておりません。

Q問題数はどのくらいありますか?

A「アルファベットストーンズ」では小学校3~6年生までに押さえたい、新学習指導要領にも対応した600語を出題していきます。

600語を6段階(エリア1~6)に分けて提供し、エリア1は期間限定で無料でご利用いただけます。

  • エリア2以降は有料となります。
  • 有料エリアは随時追加予定です。

Q対象年齢を教えてください。

A幼児~小学校中学年を対象としております。

  • 英語の学習経験がない方、対象年齢以外の方にもご利用いただけます。

Q「アルファベットストーンズ」アプリの音が出ません。

A下記のいずれかの操作をお試しください。

  • お使いの端末がマナーモードに設定されている可能性があります。端末側面のサイレンとスイッチがオンになっていないかご確認ください。
  • 端末側面の音量調整ボタンの上部を数回押し、音が出るかを確認してください。
  • 端末を再起動してからアプリを立ち上げ、音が出るかどうかご確認ください。

Q有料エリアを購入したのにアプリ内に反映されません。

A有料エリアが表示されない場合、下記の操作をお試しください。

  1. アプリもしくは端末の再起動を行ってください。
  2. アプリを購入したAppleIDでログインしている事を確認し、もう一度購入手続きを行ってください。

Q「アルファベットストーンズ」の有料エリアの料金は月額課金ですか。

Aいいえ。有料エリアは全て買い切り360円(税込)となっております。

ご利用料金は各エリアをご購入いただくごとに1度だけ発生いたします。

  • 有料エリアは随時追加予定です。

Q「アルファベットストーンズ」の有料エリアの購入方法を教えてください。

A下記の手順でご購入いただくことができます。

  1. ステージ選択画面右上「マップ」ボタンをタップしてください。
  2. エリア選択画面で購入したいエリアを選択してください。(未購入のものには鍵マークがございます)
  3. AppleID・決済情報を確認し、購入してください。

体験イベント

Qイベント・体験学習についての詳細を教えてください。

A各イベント・体験学習のご案内ページをご覧いただくか、お問合せフォームよりイベント・体験学習の名称をご記入のうえ、お問合せください。

お問い合わせ先

pagetop