スマートドリル体験記・第3回「勉強しなさいと言いたくない私」~機能が充実!「スマートドリル」のここがおすすめランキング~

2018年05月22日 行ってみた・やってみた 学研ゼミを使おう 小学生の学び

こんにちは! 小学校2年生の娘の育児にいそしむ、ワーキングマザーです。

ついに「スマートドリル」に取り組み始めた娘。まだつたないながらも、マウスを握り「左クリック」で操作しています。今回は、実際に「スマートドリル」を使用してみて、私が「これはよい!」と感じた点を、ランキング形式でお届けします。

「スマートドリル」を始めようかどうしようか…と迷っていらっしゃるみなさま、ぜひ参考にしてくださいね。

スマートドリル体験記・第3回「勉強しなさいと言いたくない私」~機能が充実!「スマートドリル」のここがおすすめランキング~


■「スマートドリル」のここがおすすめランキング

☆3位☆ナビゲートキャラがいる

「スマートドリル」の画面を開いて最初に思ったのが「何かいる…!」でした。名前は「スマルド」くん。4月から新しく登場した、学習をナビゲートしてくれるキャラクターです!

学習をナビゲートしてくれるキャラクター「スマルド」くん


案の定、娘は画面にくぎ付けになりました。ログインするとホーム画面に登場し、クリックするとアドバイスをくれたり、応援してくれたりと、さまざまなメッセージが出てきます。キャラクターなんて…と侮るなかれ! 「勉強する」という硬いイメージを和らげ、親しみを与えてくれるナビゲートキャラは意外にポイントが高いと感じています。

我が子のように「勉強は嫌いではないけど習慣がない」お子さまにとっては、取り組むきっかけになりやすいので、よいと思いました。

娘はすっかり、「スマートドリルをやる」ではなく「スマルドくんやる」と言うほど親しんでいます。


☆2位☆学習計画がたてられる

学習計画がたてられる


「計画」では、どの教科を何曜日に行うか、学習計画をたてることができます。これを見ながら「いつやる~?」「すいようび~」などという会話が生まれているので、習い事のようなイメージで「意識させる」ために、一緒に入力するのがおすすめ。

実を言いますと、最初は「気が向いたタイミングに」などと適当に取り組ませていたのですが、これを機会に曜日ごとにスケジュールをたててみることにしました。曜日と科目を結び付けておくことで、「今日は月曜日だから、算数」という意識ができます。

もちろん、どうしても気分が乗らなかったり、突然お友達に誘われて出かけてしまったりと計画通りにいかないこともあるのですが、そのような時は「今週はこうしよう」と都度計画を更新することもできますよ。子どもとともに、計画を可視化することはとても大切だと感じています。


☆1位☆学習記録を残せる

学習記録を残せる


問題に解答して、学習を進めていくと、スタンプがもらえます。いつどのくらい取り組んで、どのくらい正解できたかが一目瞭然! 「よくできました。スタンプ 」が並んでいくのを見ると、娘のモチベーションが上がるようでした。

この「達成感」は、継続のための大事なポイントではないかと思います。ダイエットだって、体重計の数値が減らないとやる気なくなりますもんね(笑)。学研さん、ウマいなぁと思いました!

ちなみにこれが「よくできました。スタンプ 」。

絵柄にバリエーションがあるので、「今日は猫だった」なんて報告もありました。

よくできましたスタンプ


~<圏外>意外とうれしい「学習記録メール」

こちらは1位の「記録」に連動した機能なのですが、なんと、学習終了後に今日取り組んだ内容が記載されたメールが保護者宛に届くのです。もし、忙しくて子どもと一緒に画面を見られないときでも、メールを見ればその日にどのくらい取り組んだのかがわかるのです。点数にそこまでこだわっているわけではないのですが、学習結果が100点になっていると嬉しくなっちゃいます!

続けていく中で、おそらく最初から最後までひとりで取り組めるように成長していくでしょう。そのような時でも、こうしてメールで確認できれば「うるさく言わなくてもちゃんとやっているんだな」とわかって、親にとっては密かな楽しみになるのではないかと思っています。

次回は、「スマートドリル」に取り組んで3週間たった我が子の学習習慣について、途中経過をお届けしたいと思います。

ライター:しろくまかあさん
小学校2年生のひとり娘を育児中のワーキングマザー。特段、教育熱心なタイプというわけではないが、娘にはごくごく一般レベルくらいの学力は身につけ、憂いなく楽しい小学校ライフを送ってほしいと願っている。


関連コラム



小学校の教科書に対応したオンライン学習サービス「スマートドリル」で、楽しい学習習慣を!

スマートドリル

「スマートドリル」は、お子さまがスキマ時間に気軽に楽しみながら取り組める、オンライン学習サービスです。

「スマートドリル小2」は、「国語」「算数」の2教科。楽しい学習習慣のスタートにぴったりです。”できると楽しい”を「学研ゼミ」はこれからもサポートいたします。(ハッケン!みっけ隊)

関連するキーワード

行ってみた・やってみた 学研ゼミを使おう 小学生の学び

pagetop