4歳からOK! 人気英語アプリ「アルファベットストーンズ」で楽しい英語体験を【インタビュー】

2018年05月18日 学研ゼミを使おう 就学前の学び 小学生の学び

「英語を小さいうちから始めさせたいけれど、無理強いして嫌いになってほしくない」というご心配をお持ちの保護者さま、何から始めればいいか迷っていませんか? お子さまが大好きなパズルと、英語教材を組み合わせたアプリ「アルファベットストーンズ」は、自然に、楽しく、そして繰り返しネイティブ英語と触れ合えるチャンスが詰まっているのです!

「アルファベットストーンズ」で「英語って楽しい!」を体験しよう

子どもに英語を身につけさせたい! ……でもどうしたら?


「楽しく学んでもらうこと」が出発点


子どもを英語嫌いにさせないためには、どうすればいいの? 2児の母、ライター鈴木めぐみが「アルファベットストーンズ」担当 梅 ちなみさんに聞きました。

子どもを英語嫌いにさせないためには、どうすればいいの?

―そもそも、なぜ英語のアプリを作ろうということになったのですか?

実はアプリありきではなく、「英語を学べるサービス」というところからのスタートでした。

まずはとにかく何人もの保護者さまにインタビューを実施して、お子さまの英語教育についてどんなふうに考えていらっしゃるかを調査しました。

するとみなさま、「我が子に英語を身につけさせたい」とおっしゃるのですが、同時に「最初でつまずいて、英語嫌いになってほしくない」「楽しく学んでほしい」という思いが強かったのも印象的でした。英語の必要性を感じている一方で、ご自身が苦手意識をお持ちの方も少なくないようです。


―保護者さまのお気持ちが痛いほどわかります……私も、最初でつまずいたクチですから。

実は私も、特に英語が得意というわけではないのです(苦笑)。保護者さまもおそらくご自身の経験から、お子さまが英語に親しめるか心配になってしまうのかもしれません。他にも「紙のドリルでは飽きてしまうかも」とか、「もっと日常の中で英語を聴いたり話したりする機会を作ってあげたい」といった声も伺いました。

そうしたみなさまの思いに応えるべく、飽きずに楽しく英語を学べるようなアプリを開発することにしました。


アプリなら、楽しみながら英語を聴いたり話したりできる!

アプリなら、楽しみながら英語を聴いたり話したりできる!


―「アプリがいい」というのも、保護者さまの声だったのですか?

いえ、それが……社内での企画締め切り直前に親戚と集まる機会がありまして。そこで、小学3年生と6年生のいとこが、母親に「スマホ貸して」と頼んではアプリで遊んでいる様子を見て、「お子さまが慣れ親しんでいるアプリなら、楽しく英語を聴いたり話したりできるかも!」とひらめきました。


―リリース直後からApp Storeのランキングで上位をキープしていて、累計2万ダウンロードを超えるヒット作が、そんな身近なきっかけで生まれたとはビックリです!

そうですね。実は、企画立案からリリースまで1年を要する長期プロジェクトになったのですが、パズルアプリや知育アプリが次々とリリースされる中で、時間をかけてしっかり作っていったことは、結果的にはよかったのかもしれません。現在は「斬新な英語学習システム」として特許も出願しているところです。


パズルを楽しみながらネイティブ発音を繰り返し聞ける! 「アルファベットストーンズ」

これまでになかった英語学習アプリ、「アルファベットストーンズ」とは?


―「斬新な英語学習システム」とお聞きすると、中身がとても気になります! 「アルファベットストーンズ」では、どうやって英語に触れるのですか?

「アルファベットストーンズ」は、パズルを楽しみながら自然に英語を使うことができるアプリです。

「アルファベットストーンズ」は、パズルを楽しみながら自然に英語を使うことができるアプリです。

ユーザーは冒険ストーリーの中の主人公となり、アルファベットが1文字ずつ書かれた「アルファベットストーン」を集めてつなげ、完成した英語の呪文をスマホやタブレットのマイクに向かって唱えることで、悪者に捕まった仲間を救うことができます。

「アルファベットストーン」を1文字ずつ集めることで、音とつづりの関係がわかる(フォニックスが学べる)ように工夫されています。まずは1文字での発音をたくさん聴いて、つなげた英単語の発音も繰り返し聴き、それを発音してみる機会もある。楽しみながら自然に英語を身につけられる仕組みになっています。

「アルファベットストーンズ」の冒険ストーリーはこちら


―単に「英単語とその発音を覚える」だけではないんですね。大人の方も楽しく学べそうですね!

実は、TV番組「話題のアプリ ええじゃないか!」(TOKYO MX)でも紹介されまして。MCのタレントさんも実際にプレイされたのですが、「これはいいよね、パズル大好き!」と楽しそうでした。


お子さまから大人まで楽しく学べる


―このような進め方なら、文字を読めない年齢のお子さまでも楽しめますね。

そうですね。対象年齢は「4歳から小学校低学年まで」としていますが、これから英語学習を始める年齢層の方に特にオススメです。ですが、高学年のお子さまや大人の方も飽きずに楽しめるようになっているので、弊社社員もポイントを競い合うほど、ハマっています(笑)。


―お子さまたちは、ネイティブのように発音することを恥ずかしがったりしませんか?

体験会を何度も開いていますが、どんどん発音していますよ!

楽しんで取り組めるように、ストーリーやキャラクターについても、他の担当者や共同開発したキッズスター社とお子さまたちの間で流行っているものを吟味して、モチベーションを下げないための工夫を凝らして作りました。

「アルファベットストーンズ」は、パズルを楽しみながら自然に英語を使うことができるアプリです。

(英語を使える楽しさを体験することは自信につながります)


「アルファベットストーンズ」があれば、スキマ時間でネイティブ英語に触れられる

保護者さまのスマートフォンでも大丈夫!


―「アルファベットストーンズ」はスマホアプリですが、小学生くらいですとお子さまがご自身のスマートフォンを持っているケースはまだ少ないのでは?

お子さま専用のスマートフォンやタブレットでなくても大丈夫ですよ。実際にアクセスが多いのは夕方から夜の時間帯や、休日です。保護者さまが車を運転している間や夕飯を作っている間、休日のお出かけする前、長時間移動がある時などに、保護者さまのスマホを借りて「アルファベットストーンズ」に取り組む、というお子さまが多いようです。


―確かにうちでも、子どもたちが私のスマホでゲームをやるのはそういう時です!

その「今までゲームをやっていた」時間を使って、ぜひ「アルファベットストーンズ」で英語に触れてほしいですね。エリア1のステージ5までは無料プレイできますから、まずはトライしてください!


―まずは無料でトライアルできるのはうれしいですね。ちょっとしたスキマ時間が有意義な時間になりそうです!

梅さん、今回はありがとうございました!

次回は、「飽きずに続けられる」「楽しく学べる」ために工夫されたポイントや、より具体的な「アルファベットストーンズ」の魅力に迫っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


ライタープロフィール 鈴木めぐみ
ビジネス記事から生活情報までオールジャンルで書き続けるライター。親よりしっかり者の小4女子と、やんちゃな小1男子の母。育児を機に初めて教育分野を意識するも、知らないことだらけで一念発起。「自分と同じ、迷える親のために」と持ち前の好奇心で取材しまくり、今も勉強中の身。


関連コラム



パズルで反復♪ネイティブ英語アプリ「アルファベットストーンズ」

アルファベットストーンズ

「アルファベットストーンズ」は、お子さまに「英語に慣れ親しんで欲しい」「でも無理に始めて英語ぎらいにならないでほしい」という保護者さまの想いにお応えして制作した、iOSアプリです。

幼児や小学校低学年の、これから英語にふれるお子さまに特にオススメです。iPhoneやiPadに向かって、お子さまが大きな声で英単語を発音する姿、見てみませんか?


学研ゼミでは、お子さまの「英語がわかったよ!」「英語で言えたよ!」の喜びや感動を、これからもサポートいたします。

関連するキーワード

学研ゼミを使おう 就学前の学び 小学生の学び

pagetop