【体験会レポート】「ポコタス★Do」「アルファベットストーンズ」を体験した親子の生の声をご紹介!

2018年04月20日 行ってみた・やってみた 学研ゼミを使おう 小学生の学び

4月15日(日)二子玉川・玉川高島屋ショッピングセンター内の知育スペース「CURIO FACTORY」で、学研ゼミのプログラミング学習サービス「ポコタス★Do」と、子ども向け英語アプリ「アルファベットストーンズ」の体験会が開催されました!

夢中で取り組んでいたお子さまたちの様子と、保護者さまのコメントをご紹介します!


お父さま&お母さまと一緒に、今、話題のサービスを体験!

二子玉川・玉川高島屋ショッピングセンター内の知育スペース「CURIO FACTORY」

心配されていた雨も降らず、過ごしやすいお天気の日曜日、二子玉川駅周辺はファミリーでいっぱい!

玉川高島屋ショッピングセンター南館5F紀伊國屋書店の一角にあり、学研グループと紀伊國屋書店がコラボレーションした「CURIO FACTORY」で行われた体験会には、保護者のかたと共にたくさんのお子さまたちが訪れていました。

まずお子さまたちはスタッフに「ポコタス★Do」や「アルファベットストーンズ」の使い方を教えてもらって、それぞれの最初のステージにトライ!

見守るお父さまやお母さまも「そこはこうしてみたら?」「ここはどうすればいいかな?」と、アドバイスしながら一緒に楽しんでいました!


親子でやってみて納得!

元SE(システムエンジニア)のパパも「よくできている!」とうなった「ポコタス★Do」


お父さまと一緒に来ていた小学2年生の女の子。時々お父さまにも教えてもらいながら、集中して「ポコタス★Do」に取り組んでいました!

元SEだというお父さまは「よくできていますね。ループなどプログラム特有の考え方がよく表現できていて、視覚的にわかりやすい」と、さすが経験者という目線からのご感想でした。

元SE(システムエンジニア)のパパも「よくできている!」とうなった「ポコタス★Do」

お母さまと一緒に来ていた小学3年生の男の子は、子ども向けプログラム言語「Scratch」の経験があるということから、スタッフの誘導で「ポコタス★Do」のちょっと難しいステージに挑戦!

お母さまからは「『Scratch』は本を読みながら自主的にやっているけれど、自分の得意なやり方に偏りやすいのが気になっていたんです。『ポコタス★Do』はゲーム上で次々と課題をもらえるので、まんべんなく学べますね」とのお言葉。

「私はプログラムのことはわからないけれど、やっている様子や成果を見られるのもいい感じです」と、じっくり見守っていらっしゃいました。


お母さまと一緒に来ていた小学3年生の男の子


字を覚える前のお子さまでも、楽しく英語を学べる「アルファベットストーンズ」


小さいお子さまでも1人でスイスイ進める姿が多く見受けられる「アルファベットストーンズ」。お父さまと来ていた小学2年生の女の子は、パズルでネイティブの英語発音をたっぷり聞いた後、得点アップのために自分でもしっかり発音。

楽しく英語を学べる「アルファベットストーンズ」

ご両親と来ていた4歳の女の子は、最初は「『E』ってどれ?」とちょっと戸惑う場面も。

でも、「赤いボールだよ」と色で教えてもらったり、画面で「E」のボールが点滅し始めたので、無事にステージを進め、サポートしてもらいながら発音もバッチリ! 字を覚える前でも、目や耳で感覚的に英語に触れていく様子が印象的でした。


大きな声で発音できていたのでとても満足

「本人が楽しそうにしていたので、それが一番」(小学1年生の男の子のお母さま)、「夢中になってやっていて、大きな声で発音できていたので、とても満足」(小学1年生の女の子のお母さま)など、お子さまのイキイキした様子に、保護者のかたも満足されていましたよ。


二子玉川駅のあちこちに「アルファベットストーンズ」が!

この日、実は二子玉川駅周辺のあちこちに「アルファベットストーンズ」が登場していたんです! 二子玉川駅構内のデジタルサイネージには、「アルファベットストーンズ」の動画がずらりと。

二子玉川駅構内のデジタルサイネージには、「アルファベットストーンズ」の動画がずらり

二子玉川駅のホームにも、「アルファベットストーンズ」の動画がずらり

そして二子玉川ライズ ガレリアで行われた、スラックライン全国大会「GIBBON CUP 2018 TOKYO」にも、学研ゼミがイベントブースを出展し、「ガラポン抽選会」を開催。商品券や、学研図鑑LIVEなど豪華賞品が当たる抽選会とあって、たくさんの親子連れのみなさまが立ち寄ってくださいました。

二子玉川ライズ ガレリアのスラックライン全国大会に学研ゼミがイベントブースを出展

中には、「実は、『アルファベットストーンズ』をiPadでダウンロードして、姉弟で楽しく使っているんですよ。英語のアプリを探していて見つけ、唯一続いているアプリです」という、7歳と4歳のお母さまにも出会えました!

商品券や、学研図鑑LIVEなど豪華賞品が当たる「ガラポン抽選会」


4/23(月)~4/29(日祝)にも、二子玉川駅のデジタルサイネージや、東急田園都市線の電車内の広告に「アルファベットストーンズ」が登場するそうですよ♪ ぜひチェックしてみてくださいね。


体験会は4月29日(日祝)にも開催! 親子で行ってみよう!

「ポコタス★Do」「アルファベットストーンズ」体験会は、ゴールデンウィーク前半、4/29(日祝)にも開催予定です。「CURIO FACTORY」には、他にも学研の楽しい絵本や学習まんが、図鑑などがいっぱい! 体験はご予約不要ですので、お買い物やお食事のついでにぜひ、いらしてくださいね!


日時: 4/29(日祝)11:30~16:00
場所: ワクワク、ドキドキ 進化する本屋さん「CURIO FACTORY」
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋ショッピングセンター南館5F 紀伊國屋書店内
(最寄り駅)東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅

アクセスはこちら(http://gakken.co.jp/curio/


お家でも楽しめる♪「ポコタス★Do」「アルファベットストーンズ」

体験会でお子さまたちが夢中になっていた、プログラミング学習サービス「ポコタス★Do」と、子ども向け英語アプリ「アルファベットストーンズ」は、実はお家でも楽しめます。無料ではじめられますよ!ぜひチェックしてみてくださいね♪

  • ポコタス★Do

  • アルファベットストーンズ

ライタープロフィール 鈴木めぐみ
ビジネス記事から生活情報までオールジャンルで書き続けるライター。親よりしっかり者の小4女子と、やんちゃな小1男子の母。育児を機に初めて教育分野を意識するも、知らないことだらけで一念発起。「自分と同じ、迷える親のために」と持ち前の好奇心で取材しまくり、今も勉強中の身。

関連するキーワード

行ってみた・やってみた 学研ゼミを使おう 小学生の学び

pagetop