子どもに自然体験をさせたい保護者の方へ! 絶対に行きたくなる“マイファーム川越南古谷農園”の農体験イベントの様子をレポートします♪<後編>

2017年07月25日 学研ゼミを使おう 行ってみた・やってみた 就学前の学び

noutaiken_kouhen1

「家でゴロゴロしてないで、外で思いっきり自然とふれあって遊んでほしい!」
子どもに対して、そのように思ったことはありませんか?そんな保護者の方必見!
学研ゼミではこのたび、土にふれながら畑の中で収穫や種まき・苗植えなどの体験ができる「親子ふれあい農体験」を開催します!(※イベントは終了しました)

ここでは、開催場所の1つである「マイファーム川越南古谷農園」について、”体験内容”を中心にご紹介します!
”農園へのアクセスや環境”については前編をご覧ください♪



この日のメインイベントは“種まき”&“収穫体験”


< 種まき >

はじめに、野菜から種をとってみることに。枯れた野菜の実の中に、種があるということを学びます。ちなみに写真に映っているのはコマツナの種。
余った種はお持ち帰りOK!

次に、さきほどとった種をまいてみます。種と種の間隔など、細かい点もスタッフさんが教えてくれました。
意外だったのが、土をかぶせたあとの“仕上げ”です!
「とんとん」と優しくするのではなく、ぎゅーっと手で押さえつけます。
なんだか種が苦しそうだな、と思ってしまいますが、しっかり土に包むことで、水をまいた時に種が動かず、また種の乾燥を防ぐことができるそうです。
作業の意味を教えてもらえるのも、農体験の良いところですね。

最後に水をまいて、種まき完了!
ちなみに、ポットの写真は、ハツカダイコンの種をまいたもの。
種をおうちに持って帰れば、1週間くらいでこれくらい育つそうですよ。



noutaiken_kouhen2

< 収穫体験 >

次はいよいよ収穫体験!まずは“じゃがいも”、ですが最初に掘った区画ではあまり採れなかったので、別の畑に移動します。
相手は植物ですので、あまり採れないときも、もちろんあります。
移動後は、シャベルやスコップで畑の土全体を掘り起こします。この作業は、主に大人の方が担当。
ここからスコップで土をこんこんと、探っていくと……

じゃがいもを発見!

宝探しみたいで面白いです。じゃがいもが姿を見せると、子どもたちも嬉しそうに声をあげていました。もちろん大人でも、大きいのが見つかると思わずテンションが上がります!
子どもの視点も面白く、小さい野菜だけを気に入って、専門に収穫している子もいました(笑)。

たまねぎも収穫できました!
草の中に混じって頭だけひょこっと出ているので、子どもでも見つけやすいと思います。(むしろ大人の方が大変かも……)

ナスは写真のようになっています。
大きなものを自分で選んで、ハサミで切って収穫します。
子どもがハサミを使うときは、大人の方がお手伝いしてあげてくださいね。



noutaiken_kouhen3

大自然の中でバーベキューも楽しめます♪


野菜を収穫した後は、いよいよ眺めのよい畑の中で、バーベキュー開始です!
大自然の中で、採れたて焼き立ての野菜を食べることができるのも、農体験イベントの醍醐味。
ちなみに、みずみずしい野菜が美味しかったのか、肉より野菜を多く食べる子どもも多くいました。

そしてなんと、ご飯は飯ごうで炊きます!
スタッフさんが火加減を見てくれるので、仕上がりは完璧。
お米はつやつや!甘さとお米の立ち具合が絶妙です。気になるお味は、ぜひ現地で!

なお、9月にマイファーム川越南古谷農園で開催される学研の「親子ふれあい農体験」イベントでは、採れたて野菜の“特製こまつなグリーンカレー”を味わうことができます。こちらもご期待ください♪



有機栽培で育てた野菜もお持ち帰りできます!


収穫した野菜は、写真のように、段ボールや、野菜用の保存袋に入れてお持ち帰りいただけます。
「重たいー!」という声とともに、子どもも嬉しそうに野菜いっぱいの段ボールを運んでいました。
野菜は採れたてが一番おいしくて、どんどん鮮度は落ちていくそうです。おうちに帰ったら、すぐに調理して食べちゃいましょう!


いかがでしたか?

学研ゼミの「親子でふれあい農体験」では、今回の記事で取り上げたような種まきや収穫体験を楽しめるほか、ハーブを使った小物作りもお楽しみいただけます。
駅からは、やや距離があるので車でのご参加をオススメしますが、その分、より大自然を堪能することができるマイファーム川越南古谷農園。
この機会に、ぜひご家族で参加を申込んでみてくださいね!

※公共機関のご利用をご希望の方は、駅近で開催の“マイファーム横浜鶴ヶ峰農園”がオススメです!


今後も、学研ゼミの体験イベントをお楽しみに♪


文:学研ゼミイベントSTAFF/本間

関連コラム



農体験はどこでできる?次の開催はいつかな?

出かけよう!体験イベント

学研ゼミでは、「色々な事に興味を持ってほしい」「未来を生きる力を身につけて欲しい」という保護者の方の想いに応え、お子さまの好奇心や探究心を育むさまざまな体験サービスをご用意しています。

興味・関心の入口となるラインナップを揃え、お子さまの「気になる」が「できた!」「なるほど!」そして「もっと知りたい!」に変わる、そんな特別な体験のお手伝いをいたします。

開催日程は、体験イベントページでぜひチェックしてみてくださいね。(ハッケン!みっけ隊)

関連するキーワード

学研ゼミを使おう 行ってみた・やってみた 就学前の学び

pagetop