子どもに自然体験をさせたい保護者の方へ! 絶対に行きたくなる“マイファーム川越南古谷農園”の農体験イベントの様子をレポートします♪<前編>

2017年07月24日 学研ゼミを使おう 行ってみた・やってみた 就学前の学び

zenpen1

「家でゴロゴロしてないで、外で思いっきり自然とふれあって遊んでほしい!」
子どもに対して、そのように思ったことはありませんか?そんな保護者の方必見!

学研ゼミではこのたび、土にふれながら畑の中で収穫や種まき・苗植えなどの体験ができる「親子ふれあい農体験」を開催します!(※イベントは終了しました)

ここでは、開催場所の1つである「マイファーム川越南古谷農園」について、”農園へのアクセスや環境”を中心にご紹介します!

”体験内容”については後編をご覧ください。



マイファーム川越南古谷農園へは南古谷駅から車で約10分!


7月某日。
この日は、マイファーム川越南古谷農園で開催されていた、とある農体験イベントにお邪魔してきました!
農園の場所は、南古谷駅から歩いて20分、車だと10分ほどです。
駅から歩くとちょっと遠いですが、その分、より自然に囲まれた畑の中でイベントを楽しむことができます。

ちなみに、都内から参加された方は、車に乗って高速道路を利用し、約1時間で着いたそう。神奈川や千葉方面から車で参加される方も多いとか。
駅からの距離や、帰りに収穫した野菜が荷物になることを考慮すると、こちらの農園はドライブがてら、車でのご参加が良さそうですね♪



キッチンカーで調理体験も!大自然の中で農体験を楽しもう


この日はとても暑い日でしたが、日かげもあるので、休憩しながらのんびりと種まきや収穫を楽しむことができました。
写真にあるのは農園の一部。見晴らしがとても良く、心地よい風がすーっと通り抜ける素敵な場所です!子どもたちも、土の上で楽しそうにはしゃいでいました♪

よく見ると、実は区画が分かれていて、エリアごとにいろいろな野菜が育てられています。収穫する野菜以外にも、普段スーパーでしか見たことがないような野菜も間近で観察できるのが魅力的。何の野菜かわからなくても、スタッフの方が優しく丁寧に教えてくれます。

写真の中でドン!と大きく登場している車が、マイファームの目玉の1つ、「キッチンカー」です!
シンク・コンロ・ピザオーブン・冷蔵庫・ジューサーなどを備えた移動式調理車両で、キッチンカーを目の前にした子どもたちは大興奮!
トマトなど、収穫直後にキッチンカーで洗ってすぐ食べることができます。えぐみのない採れたての甘さを感じることができるのも貴重な体験ですね。
もちろん、学研の「親子ふれあい農体験」のイベント時にも、「キッチンカー」が出動しますので楽しみにしていてくださいね!

zenpen2

都会では出会えないメダカ発見!いろいろな生き物にも出会えます


マイファーム川越南古谷農園では、畑と田んぼの間に、用水路があります。
小さなメダカやカエルがたくさん泳いでいて、夢中になっている子どももいました。
畑の周りも原っぱになっているので、バッタを探したり、小さな虫を見つけたりと、大人もいっしょに探していましたよ♪
普段都会では見られない風景や生き物に出会えるのも、子どもにとって、とても豊かな経験になりますね。



気になる服装は?持ち物は?


気になるのが服装。子どもには外遊び用の服があっても、大人はないかも…という方もいるかもしれませんね。
今回は、暑いこともあり、スポーツをするような服装で参加しました!
帽子、パーカー、ランニング用のハーフパンツ、スニーカーです。
しゃがむ作業や土を掘る作業もあるので、手や足元を中心に土がつくと思います。
短パンだと虫がいたり、作業に支障が出るかもしれませんので、できれば上下長袖をオススメします!
子どもはもちろん全身で遊ぶので、全身汚れてもいいものや、外遊び用の服があればそちらをご用意ください。

また、持ち物についてですが、体験で使用する道具はすべて貸し出しされますので不要です。
飲み物、汗ふきタオル、お着替え等はご持参くださいね。

日かげにテーブル、イスもありますので、休憩や調理体験時は、風を感じながら快適に過ごせます。
あとは、荷物を置く場所や、子どもとくつろぎたいなあという時のためのレジャーシートがあると、さらに楽しめると思いますよ♪


いかがでしたか?

学研ゼミの「親子でふれあい農体験」では、今回の記事で取り上げたような種まきや収穫体験を楽しめるほか、ハーブを使った小物作りもお楽しみいただけます。
駅からは、やや距離があるので車でのご参加をオススメしますが、その分、より大自然を堪能することができるマイファーム川越南古谷農園。

この機会に、ぜひご家族で参加を申込んでみてくださいね!

※公共機関のご利用をご希望の方は、駅近で開催の“マイファーム横浜鶴ヶ峰農園”がオススメです!


今後も、学研ゼミの体験イベントをお楽しみに♪


文:学研ゼミイベントSTAFF/本間

関連コラム



農体験はどこでできる?次の開催はいつかな?

出かけよう!体験イベント

学研ゼミでは、「色々な事に興味を持ってほしい」「未来を生きる力を身につけて欲しい」という保護者の方の想いに応え、お子さまの好奇心や探究心を育むさまざまな体験サービスをご用意しています。

興味・関心の入口となるラインナップを揃え、お子さまの「気になる」が「できた!」「なるほど!」そして「もっと知りたい!」に変わる、そんな特別な体験のお手伝いをいたします。

開催日程は、体験イベントページでぜひチェックしてみてくださいね。(ハッケン!みっけ隊)

関連するキーワード

学研ゼミを使おう 行ってみた・やってみた 就学前の学び

pagetop